ごろんの日記

寝つつ食べつつ研究しつつ

虹色Passions! 歌詞の雑感などなど

いやあ~長らく更新してませんでしたが久しぶりにアニガサキのOP『虹色Passions!』のことについて書きたいと思います.

 

f:id:nonnon_iroha:20201112224927j:plain

 

通販の配送の都合で先週ぐらいにやっとCDが手に入ったのですがフルバージョンを聴いて歌詞カードに目を通しながら「これはすごいな・・・」と思ったので考察?してみました.良かったら最後までお付き合いください.(ちなカードはエマちゃんでした)

 

歌詞全体について詳しく書くのはめんどうなので一番気になった部分について書きたいと思います.

ということで今回のお題はこちらになります.

 

ミライと未来,キセキと奇跡はどう違うのか?

 

この曲ではすべてのサビの部分で”未来”と”奇跡”という言葉が出てきています.ただ二番とラスサビでは漢字で書かれているのに対して一番ではカタカナであるところが気になります.これにはどんな意味が込められているのでしょうか・・・?

 

まずは”キセキ”と”奇跡”からいきたいと思います.

一番の方でカタカナで表されている理由として最もありそうなのはこの”キセキ”が掛詞になっているといったものです.これについてはかなりベタですが「軌跡」と「奇跡」をかけているんじゃないかなぁと思います.

もともと一番ではこれからスクールアイドルとしての物語が始まっていくような表現が多用されており,今まさに夢に向かって走り出すニジガクメンバーを描いていると言えます.したがって一番のこの部分は夢への道(軌跡)が切り拓かれていくという意味での”軌跡 咲いてくよ”と思い描いた夢(奇跡)がこれから叶っていくという意味での”奇跡 咲いてくよ”の二つの意味を持っていると思いました.

このように考えた根拠はもう一つあってそれが次の部分になります.

そうきっと
ひとりじゃないよ”

最後のとこでは”もうずっと ひとりじゃないよ”となっていることからも一番の部分では今まさに走り出した彼女達の今後への希望を描いていると言って問題ないでしょう.

 

それでは二番やラスサビの”奇跡”はどういった意味なのでしょうか・・・?

これは個人的な考えですが二番とラスサビの”奇跡”も微妙に意味が違っているんじゃないかと思っています.

 

まず二番について考えてみます.二番ではニジガク最大の特徴である”みんなが仲間でライバル”というコンセプトが詰まっていると思います.個人的にいいなと思ったのが一番のサビにある”シンパシー”と対になっている”エンパシー”という言葉です.恥ずかしながら”エンパシー”という言葉はきちんと理解はしていなかったのですが調べてみると

”自分と違う価値観や理念を持っている人が何を考えるのか「想像する力」”

エンパシーとはなに?シンパシーとの使い方の違いについて | WORKPORT+

”他人と自分を同一視することなく,他人の心情をくむこと”

empathy(エンパシー)の意味 - goo国語辞書

といった意味だそうです.これって”それぞれがそれぞれのやり方でそれぞれの一番を一緒に目指す”というニジガクのテーマにピッタリです.アニメの内容を踏まえた話をするならば,初代のスクールアイドル同好会では”スクールアイドルで輝きたい”という感情は共有(シンパシー)できていてもお互いがお互いの目指しているものを理解し尊重し合う(エンパシー)ことはできていなかったわけです.でも今は侑ちゃんを中心に新たな仲間も加わりそれぞれがそれぞれの一番をみんな一緒に目指すことができています.そんなちょっと欲張りな”奇跡”を信じて*1夢に向かって走り続けるメンバー達を描いたのが二番なんじゃないかと思います.

 

では最後にラスサビの”奇跡”についてです.この曲を虹で例えると一番は虹のかかりはじめ,二番は半分ぐらいかかってる,ラスサビは虹が完全にかかったって感じになると思います.ということでラスサビの”奇跡”は”侑ちゃんや同好会のみんなと(そしてファンのみんなと)一緒に叶った夢”といったところかなと思ってます.一番のキセキの中の”奇跡”の方と二番の”奇跡”を足し合わせた”奇跡”と言ってもいいかもしれないですね.

 

 

それでは次に”ミライ”と”未来”について考えていきます.

とは言ったもののこっちはまだしっくりくる解釈ができていません^^;

 

一番の”ミライ”については掛詞の可能性はあまりないと思いますのでどうしてこれがカタカナなのか・・・.走り出したばかりで空のむこうにある未来がまだぼんやりとしか見えていないということを表すためにカタカナにしたのかなぁ?確かに彼女達の夢って一歩一歩進んでいくなかで見えてくる部分もありますからね.

一方二番と三番の”未来”はぱっと見でちょっと違いそうですね.とは言え言語化するのはなかなか難しいのですが・・・.二番の”未来への扉開くよ”は三番の”奇跡 咲いてくよ”に繋がっていて三番の”未来”はさらにその先っていうイメージです.(これ考察でもなんでもねぇな笑)

 

”ミライ”と”未来”についてはあんまり書けませんでしたが以上です.

 

 

とまあこんな感じで虹色Passions!についていろいろ考えてみたよって回でした!(結局あんま考えてないけど!)

最後まで読んでくださったみなさん,本当にありがとうございました。

みなさんの解釈も良かったら聞かせてください(*‘∀‘)

それではまた~

 

 

(追記)

しかしアニガサキのクオリティめちゃくちゃ高いっすね.

六話の璃奈ちゃん回は特に衝撃的によかったです.本当に素晴らしい.

最後までまったく目が離せませんし最終話で全体曲の新曲が来るんじゃないかなーとか思ってるんですけどどうですかね.なんかアニメ時空での全体曲欲しいですよね.欲を言えば1~9話の衣装での全体曲とアニオリ衣装統一曲が欲しい・・・(欲張りおじさん).

とにかく毎週土曜日が楽しみです.

 

 

*1:二話でかすみが似たようなことを最後に言ってましたね