ごろんの日記

寝つつ食べつつ研究しつつ

ライブ楽しかったです。(虹ヶ咲 2nd)

この土日は虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会の2ndライブが開催されてましてそれに参加してました。今回はオンラインのストリーミング形式で気軽に参加できたしなにより楽しかったです。

 

もともとこのような声優が出演するライブには興味がなく(というのも、公開されているライブ映像をみていると物足りない印象をうけるため)今までは完全にスルーしてました。現地遠征だといろいろ大変だしね。

ただ1度ぐらいは行ってみてもいいかなとも思い、今回のニジガク2ndは「チケット取れたら現地も行ってみようかな」と思っていたんです。そんな中、より手軽に楽しめるオンライン開催になったこともあり2日間3公演フルで参加することにしました。

視聴環境はプロジェクター&スクリーン&T3-01&firetv stick 4Kのガチガチコンボで楽しませていただきました。もともとBD視聴やらのために揃えた機器なのですがめちゃくちゃ役に立ったんね‪\( 'ω' )/

 

それでは以下に今回感じたこととかいろいろもろもろ書いていきます〜。

 

まずは土曜の昼公演。ライブとか初めてやったんでワクワクとドキドキもありつつ最初は未来ハーモニーからでしたね〜。最初のMCのコーレスとかは勉強してたからスムーズに出来て何気に嬉しかったです。

そのあとは無敵級からユニット曲と3rdアルバムのソロ曲がどんどん来て圧倒されましたね。ただ全体的にめちゃくちゃ緊張してたような気がするw まあいつもとは違うからしゃーないね。

特に印象に残ってるのはアナログハートの璃奈ちゃんかな。MV含めてめちゃくちゃ可愛いやん。

MC挟んだ後だったか栞子ちゃんの初披露もありましたね。栞子ちゃん、スクールアイドルの適正あるんちゃう?そんで生徒会役員のレベル高いわ笑

トキランやったあとSpゲージ獲得ゲームが始まったりいろいろありましたね。うまく間を取りながらの良い演出でした。

そのあとは1stのソロ曲と最後はやっぱりJustBelieve!!!気持ちいいですなぁ。ただJustBelieveの所で画面が一瞬止まってしまいそこは残念でした。推奨環境ではなかったのでしょうがないんやけどね。ちょっと重いのかな、知らんけど。

 

少し休んで晩飯食ったあとは夜公演!昼の時はどうしても部屋の外から入ってくる光が気になりましたが夜公演はバッチリライブに浸れました。(ただ公演中やたらとトイレが近くて困りました。どうしてこうなった…)

セトリとかは全く同じですがやはり2回目ってこともありパフォーマンスは格段と良くなってましたね。

特に良かったのがしずくちゃんのソロ曲!もう最高でした(語彙力)。2日間通して一番のパフォーマンスだったと思います。前田佳織里さん凄いね!適材適所ってこういうことなんやなと思ったし本当に大女優でした。ニジガクの推しはいろいろ悩ましく迷っていたのですが今日から僕はしずくちゃん推しです。

他にもいろいろあったと思うのですがしずくちゃんのステージの印象が強すぎてあんまり書くことが思い浮かばないんね笑 リピート配信でしっかり見なきゃですね。

そいや最後のMCで前田佳織里さんがティッシュ係してたの普通に笑いましたよ。めちゃくちゃ待ち構えてるしめちゃくちゃ早いもんねあれw

あとはアニメの話とかもあったね。あぐぽんがあなたちゃんのところで「私の幼馴染…」ってマウント取りかけてたの面白かったです。

まぁそんな感じで初めてながらかなり楽しめた一日目でした。

 

そして今日2日目「Back to the TOKIMEKI」がありましたね。ハッシュタグも #TOKIMEKI ってことで1stアルバムの曲を中心にやってく感じでした。せつ菜ちゃんのCHASE!をライブで聴けて良かったです。現地で聴いたらもっと迫力あるんやろうな。またいつか生で見てみたいものです。

もちろんしずくちゃんのステージもとても可愛かったです。ブラボー!

今日はユニットごとのMCもあり一日目より余裕を持ちながらいろいろたのしめましたよね。そこも良かったな。

最後には一日目見れなかったLove U my friendsやってくれたのでこれまた嬉しかったなー。コールのタイミングを一部ミスったのが残念。まーたイチから勉強しておきます。

お知らせでは昨日のものに加えスクスタ関連やら3rdライブの告知やらいろいろありましたね。スクスタは置いといても3rdライブ行きたいなぁ。来年は就活もありますけどなんとか行きたいね。まあチケット取れるかどうかがかなり問題なんやけどな。

最後のアンコールでは密かに2ndアルバムのソロ曲メドレーとか期待してたのですが原点回帰&公演テーマのトキランでしたね。これはこれで綺麗な形ですよね。

最後のトーク?では結構みんな泣きかけてましたね。鬼頭明里さんが泣きそうになってたのはちょっとびっくりしましたよ。あんまり泣きそうにないオーラ(安定感抜群みたいな)あるのにねw

あと自分の番ではしっかり堪えた前田佳織里さんが相良さんの番の時にティッシュで目を押さえてるのが一瞬映ったと思うんですけどあれめちゃくちゃエモかったのですが。てか前田さんはサラサラっと内容を纏めて話すの上手いよね。ああいうのって一言で終わるわけにもいかないからどうしても間延びしがちなんだけどちょうどいい塩梅で締めくくってて感心しました。

 

まあそんな感じで2日間全力で楽しむことが出来ました。こういうライブもなかなか良いものですしまた機会があれば参加してみたいものです。

最後にキャストの皆さん及び関係者の方々、そして全国の「あなた」の皆さん本当にお疲れ様でした&ありがとうございました。