ごろんの日記

寝つつ食べつつ研究しつつ

ニジガクアニメ2話感想とか

1話の続き

 

最初はギスギス同好会のシーンから。

f:id:nonnon_iroha:20201013202640p:image
f:id:nonnon_iroha:20201013202515p:image

暴走せつ菜ちゃん。よくある方向性の違いってやつ。正直めちゃくちゃ青春してて羨ましい。

 

シーンは切り替わり生徒会室の一幕へ。果林先輩有能そう。
f:id:nonnon_iroha:20201013202724p:image
f:id:nonnon_iroha:20201013202603p:image

さすがにこの文字は見えないだろうけど話しながらだいたいの場所を把握するのは流石である。


f:id:nonnon_iroha:20201013202636p:image

同好会のプレート奪還作戦。このシーンはかなりギャグっぽく描かれているが自分のデスクの引き出しに仕舞ったせつ菜とせつ菜の手の届く範囲しか探していないかすみの描写は興味深い。せつ菜はスクールアイドル同好会を完全に諦められていないしその事をかすみも分かっているということか。

 

切り替わってオープニング。

結論から言うととても良かった(小並感)。


f:id:nonnon_iroha:20201013202625p:image

海の上にポツンと建つ虹ヶ咲学園。ビッグサイトのイメージと合致するらしくなるほどと思った。


f:id:nonnon_iroha:20201013202644p:image

そしてなんと言ってもここ。唐突のしずかす尊い。すき。


f:id:nonnon_iroha:20201013202459p:image

衣装はお揃いだがニジガクではこれが当たり前ではない。この辺がμ'sやAqoursと全く異なるとこだが初見の人だとなかなか分からず馴染めないのかもしれないね。


f:id:nonnon_iroha:20201013202615p:image
f:id:nonnon_iroha:20201013202528p:image

最後はメンバーのカットが順番に。地味にこの時点で菜々=せつ菜であることがバラされていた。

そしてここにも声パラネタがいくつかあるらしい。

 

そして本編。

またもやしずかす。
f:id:nonnon_iroha:20201013202729p:image
f:id:nonnon_iroha:20201013202738p:image

中須かすみの頭を撫でるために隣に座る桜坂しずく。たまらん。

 

f:id:nonnon_iroha:20201013202716p:image

しずくも心残りはあるものの難しいと考えているようだ。


f:id:nonnon_iroha:20201013202607p:image

1話でも出てきた演劇部部長さん。かすみんのしずくに手を出すなんて許さねぇ…。(おかげさまでしずかす界隈めちゃくちゃ賑わってますねありがとうございました)


f:id:nonnon_iroha:20201013202734p:image

こうなるのも仕方ないね…。

 

その後ゆうぽむと合流したかすみん。
f:id:nonnon_iroha:20201013202711p:image

ここの歩夢が完全に大西亜玖璃でちょっと笑った。


f:id:nonnon_iroha:20201013202544p:image

侑ちゃんの言動に動揺を隠せない歩夢。かわいいけどこれから大変ですよあなた…。


f:id:nonnon_iroha:20201013202742p:image

ちょっと満足そうな顔してる歩夢。素晴らしい。

 

なんやかんやあって屋外で活動を開始した3人。まずは部員募集の自己紹介撮影です。

 

f:id:nonnon_iroha:20201013202509p:image

かすかす〜!かわいいよ〜!(いやマジで)

歩夢ちゃんはドン引きしてましたね笑


f:id:nonnon_iroha:20201013202445p:image

かわいいというかなんかエロい歩夢ちゃん。流出したらヤバそう。結局歩夢ちゃんはかすみんからOKを貰うことは出来なかった。

 

3人の活動終わり。侑ちゃんが以前のスクールアイドル同好会の話を切り出します。
f:id:nonnon_iroha:20201013202524p:image
f:id:nonnon_iroha:20201013202700p:image

せつ菜の暴走が原因だというかすみ。ただ自分が今やっていることも全く同じだと気づいてしまう。
f:id:nonnon_iroha:20201013202558p:image

 

かすみの自室シーン。靴下とか制服とかいかにもそれっぽい。
f:id:nonnon_iroha:20201013202548p:image
f:id:nonnon_iroha:20201013202720p:image

あとエロい。

 

シーンが切り替わりりなあい。
f:id:nonnon_iroha:20201013202454p:image

さりげなく特定の部活に入らない愛さんを描写してて素晴らしい。

 

一人で自己紹介の練習をする歩夢ちゃん。そして果林先輩に見られてしまう。
f:id:nonnon_iroha:20201013202532p:image
f:id:nonnon_iroha:20201013202621p:image

表現者としては先輩の果林からアドバイスを受ける歩夢。てか果林先輩がガチで有能な件。


f:id:nonnon_iroha:20201013202538p:image

侑ちゃんとかすみに合流する歩夢。ここの走る歩夢の作画だけはめちゃくちゃ酷くて笑ってしまった。何とかなんねぇのかこれ笑


f:id:nonnon_iroha:20201013202654p:image

歩夢はそのままでいいしそれが一番ってことやね。


f:id:nonnon_iroha:20201013202505p:image

侑ちゃんに褒められてもかすみの評価が気になる歩夢。自信と同じぐらい不安もあったんだろうね。


f:id:nonnon_iroha:20201013202439p:image

かすみのお墨付きを貰い笑顔の歩夢。良かったの。

 

歩夢とかすみは全く違うが2人とも見ている人にトキメキを与えられていること、そしてそれをお互い認め合えることをしっかり描いたとこで本題突入。それぞれがそれぞれの一番を目指して一緒にやってみよう。これがニジガクってことですかね。
f:id:nonnon_iroha:20201013202519p:image

イケメン。

 

そしてかすみん新曲。とにかく可愛かったですね。ええ。
f:id:nonnon_iroha:20201013202427p:image

ここのカメラワーク好き。


f:id:nonnon_iroha:20201013202705p:image

この瞬間の表情たまんねーな。(スクショ大変だった件)


f:id:nonnon_iroha:20201013202650p:image

うーん、最高だ。顔が良すぎる。


f:id:nonnon_iroha:20201013202423p:image

「いろんな"カワイイ"も"カッコイイ"も一緒にいられる、そんな場所が本当に作れるなら…そこは絶対世界で一番のワンダーランドです!」

まだ2話なのに泣かせてくれるぜ…!


f:id:nonnon_iroha:20201013202431p:image

EDは特に変わらんのだがクレジット見ててスゲーなと思ったので。ずーっと追っかけてきてる人は本当に感慨深いやろな。

 

次回予告はめちゃくちゃ有能な果林先輩VSせつ菜でしたね。3話をせつ菜回にしたのは3話切り対策ではないかというツイートを見かけてなるほどと思ったり。せつ菜の新曲も楽しみですね。そしてこっから先は物語がどう動いていくかいよいよ分からなくなってきたので本当に見逃せませんな。

 

今回はこの辺りで。

最後までありがとうございました。

あと2時間半で3話。楽しみですね。