ごろんの日記

寝つつ食べつつ研究しつつ

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会アニメ感想(1,2話)などなど

お久しぶりです。いやーブログって普通に続かんねってことは置いといてニジガクのアニメが始まりましたね。

f:id:nonnon_iroha:20201012001128j:image

もう2話まで放送されましたがここまでの分について少し感想とか考察を投下したいと思います。

 

まずは1話。

f:id:nonnon_iroha:20201012001245p:image
f:id:nonnon_iroha:20201012001239p:image

いきなりゆうぽむでしたが内容も濃いシーンでした。ピンクの服に興味を示しながらも「もう卒業したから」と自分の気持ちを隠してしまう歩夢ちゃん。だいたいみんなこんな感じで自分を偽りつつ大人になってしまうのでしょう。

 

f:id:nonnon_iroha:20201012001941p:image

ゆうぽむイチャイチャデート編。ソーシャルディスタンスを意識したため、侑ちゃんは歩夢ちゃんが何を買ったのか分からなかった可能性微レ存。(たぶん違うな)


f:id:nonnon_iroha:20201012001838p:image

しっかしガチでデートしてんね。(もっとやってくださいお願いします)


f:id:nonnon_iroha:20201012001920p:image
f:id:nonnon_iroha:20201012001915p:image

せつ菜のライブシーン。演出の派手さに初見の人はびっくりしたかもしれませんがこれは完璧な演出でしたね。これぞ優木せつ菜だしこれを見たかった。本当にありがとう。ドヤ顔もパーフェクト。


f:id:nonnon_iroha:20201012001834p:image

これは涙?(汗じゃないよね?)グループを上手くまとめられなかった後悔でしょうか。


f:id:nonnon_iroha:20201012001929p:image

ときめいたゆうぽむが見つけたポスターにはほかのメンバーも。さりげなく登場人物とその関係を出してます。よき。

 

ここまでが前半パート。クソデカ音量CMを挟んで後半パートに移ります。


f:id:nonnon_iroha:20201012001902p:image

朝。侑ちゃんの部屋の位置がスクスタのあなたちゃんとは少し違うようでしたね。モーニングコールで「夢への一歩」が流れてたのがびっくり。アニメの挿入歌は基本的にオリジナルになるのかな?そしてサスケもバッチリ。


f:id:nonnon_iroha:20201012001843p:imagef:id:nonnon_iroha:20201012001824p:image

侑ちゃんだけでなく歩夢ちゃんもおねむな模様。


f:id:nonnon_iroha:20201012001945p:image

放課後。部室棟への案内を見ながら待ち合わせする歩夢ちゃん。歩夢ちゃんもスクールアイドル同好会に興味を持ってたことが分かります。


f:id:nonnon_iroha:20201012001858p:image

侑ちゃんも昨夜遅くまでスクールアイドルの動画を見てたと知り驚く歩夢。ただここでの2人は対照的です。


f:id:nonnon_iroha:20201012001829p:image

「もう高二だから予備校通わなきゃ」と現実的な話をする歩夢ちゃん。
f:id:nonnon_iroha:20201012001848p:image

「次のライブはいつかな?」「勉強も全く問題なし」「サイン貰わなきゃ!」と勢い有り余る侑ちゃん。

 

ただこのシーン、単純な侑ちゃんと歩夢ちゃんの対比だけでなく侑ちゃんが歩夢の本音を表してるとも考えられます。心の奥底にはときめきがあるんだけどもっともらしいことを理由にその気持ちに蓋をしてしまうわけです。

 

ともあれ、侑ちゃんの勢いに任せてスクールアイドル同好会の部室を探すことに。


f:id:nonnon_iroha:20201012001852p:image

今回のネタ枠、流しそうめん同好会さん。栞子に対して適正と将来性をアピールできるか注目されます。


f:id:nonnon_iroha:20201012001925p:image

なかなか見つからない中唐突にあいりな登場。愛さんガチ有能なんだよなぁ。あと璃奈ちゃんかわええぞ。


f:id:nonnon_iroha:20201012001812p:image

璃奈ちゃんからの質問でも対照的な2人。即答な侑ちゃんに対して歩夢はまだ自分の気持ちに素直になれないみたい。

 

愛さんのおかげで無事たどり着いたもののそこで生徒会長にでくわしスクールアイドル同好会の廃部を知る二人。ちなみにここの流しそうめん同好会コラ画像オススメです。
f:id:nonnon_iroha:20201012001820p:image

(ここのともりるの演技良かったよね…)

 

ここからはキャラクター紹介を兼ねた元メンバーのカットが入る。この辺の構成も上手かったね。
f:id:nonnon_iroha:20201012001910p:image

(なかなか手強そうな演劇部部長さん)
f:id:nonnon_iroha:20201012001906p:image
f:id:nonnon_iroha:20201012001949p:image
f:id:nonnon_iroha:20201012001816p:image
f:id:nonnon_iroha:20201012001935p:image

やっぱりみんなスクールアイドルには未練があるようでしたね。

 

シーンが切り替わってまたゆうぽむ。こいつらいつもなんか食ってんな( 'ω')

f:id:nonnon_iroha:20201012005137p:image

同好会の廃部を知った2人。ここで興味深いのは先程と立場が逆転してることでしょうか。歩夢ちゃんは「サインなら貰えるかも」と言っているのに対し「何か理由があったんだろうし」「アイドルを目指すってそういうこと」ととても現実的な話をする侑ちゃん。

 

そのあとはまたまたお台場デート。
f:id:nonnon_iroha:20201012005053p:image

(ここのカットの歩夢ちゃんマジヒロイン過ぎてヤバい)


f:id:nonnon_iroha:20201012005108p:image

気にしすぎかもしれませんが普段着のシャツやノートといった日常的に使うものを物色する侑ちゃん。すっかり日常モードです。


f:id:nonnon_iroha:20201012005151p:image

一方歩夢ちゃんはまだ未練があるよう。侑ちゃんの変わりようを見て思ったところもあったのでしょうか。


f:id:nonnon_iroha:20201012005146p:image

帰り道。「そういえば明日の数学さぁ〜」侑ちゃんは完全に日常モードに戻っていますが…


f:id:nonnon_iroha:20201012005118p:image

「二人で始めようよ!」うぇぇええええ!?まさか歩夢から来るとは!なんだこれ最高かよ!ちなみにスクールアイドルの動画を自分も見ていたことをここで告白します(だから朝おねむだった)。


f:id:nonnon_iroha:20201012005102p:image

大胆な告白は女の子の特権♪( 'ω' و(و "


f:id:nonnon_iroha:20201012005128p:image

そして「スクールアイドルやってみたい!」と自分の気持ちに素直になれた歩夢ちゃん。こんなの見せられたら推すしかないやん。そしてここで新曲のお披露目キタ━(゚∀゚)━!

 

いくつか個人的ポイントを。

f:id:nonnon_iroha:20201012005058p:image

まず最初のここ。幕の中は隠してる自分の気持ちを表してるんだろうと思うのだがもともとの場所でもエントランスになっており「内と外」という意味でわかりやすい。


f:id:nonnon_iroha:20201012005141p:image

ランドリーっぽい見た目。YouTubeのコメント欄で見た「洗い流す」という捉え方がしっくりくる。正確に言うと、可愛いものが好きという気持ちを洗い流そう(=大人になる、卒業する)とはしているけど心のどこかに引っかかって洗い流せてないってことじゃないかな。


f:id:nonnon_iroha:20201012005200p:image

ここ声パラ。言われて気づいた(笑)こういうネタも仕込んでくるのね。


f:id:nonnon_iroha:20201012005113p:image

最後ハート描くとこはさすが上原歩夢でしたね。正統派ですわ。


f:id:nonnon_iroha:20201012005123p:image

これは最初にちらっと出てきたパスケース?


f:id:nonnon_iroha:20201012005047p:image
f:id:nonnon_iroha:20201012005132p:image

最後はめでたく結婚して終了。ゆうぽむ最高や。
f:id:nonnon_iroha:20201012005043p:image

ED。ここのカットで3番目がせつ菜なのが引っかかっていたのだが3話予告を見るにこれが追加順なのかな?

※ここ普通にミスってましたので修正。

璃奈ちゃん→愛さんではないですね。失礼しました。

てか彼方ちゃんこんなに後になるのか…。


f:id:nonnon_iroha:20201012005155p:image

うーん、よき!EDはこれぐらい落ち着いてんのが丁度いいっすね。

 

まあそんな感じで最高の1話でした。

 

ここからはすこし余談。

もともとニジガクのアニメに期待してたことがふたつあってそれは

・μ'sAqoursにとらわれないこと

・キャラクターそれぞれをしっかり深めること

だったのですがこれら2つとも完璧に出来てて本当に良かったです。ちなニジガクはμ'sやAqoursとは確実に違うので今までラブライブに馴染みない人も楽しめる可能性は結構ありますよ。おすすめです。

 

ちょっと疲れたので2話はまた今度にします。最後まで読んでくださりありがとうございました。

それでは。